2008年9月20日土曜日

沖縄 2008 ・ 美ら海水族館

我が家の沖縄訪問の定番になりつつあるのが沖縄美ら海水族館です。
輝き、神秘、美しさを体感できる素晴らしい水族館だと思います。

カラフルな熱帯魚たち




気持ちよく泳ぐジンベイザメとマンタ

ジンベイザメ
>


成長すると10~12mになる。魚類の中では最大種。世界の熱帯から亜熱帯の表層に生息する。当館に寄せられる沖縄本島での確認情報は5~6月頃が多い。模様が夏着の甚平に似ていることからジンベエと名付けられたとされている。

大きな身体をしているが動物プランクトン等の小さな餌しか食べない極めて穏和なサメで、ダイバーが近づいても逃げようとしない。サンゴの産卵時期には水面に漂う卵を食べたり、時には立ち泳ぎをしながら水面近くの餌を食べることが知られている。当館でも、給餌解説の際には約100リットルの海水とともに餌のオキアミを大きな口を開けて吸い込む、豪快な給餌シーンを見ることができる。

生態はほとんどわかっておらず、1995年、台湾で捕獲された母ザメの体内から約300個体の胎児が見つかったことで胎生であることが判明した。(沖縄美ら海水族館ホームページから)


オニイトマキエイ



幅6.8m、体重2tの記録があるが更に大きくなると推定される。エイ類の最大種。通常、沖縄以南の全世界の温・熱帯海域に生息する。

飼育や餌付けに成功したのは当館が世界で初めて。大きな体をしているが主に小さなプランクトンを食べるおとなしいエイ。下顎の歯は米粒より小さく、上顎には歯がない。泳ぎながら頭の前縁にある大きな口を開けて、頭にあるヒレ(頭鰭)をのばして口の中に餌を流し込むようにして食べる。

通称マンタと呼ばれ、ダイバーにも人気がある。腹の黒い斑紋で個体識別ができる。(沖縄美ら海水族館ホームページから)




オキちゃん劇場


青い海をバックにイルカたちがダイナミックなジャンプやダンスを披露してくれます。












沖縄美ら海水族館ホームページ



ピザ喫茶 花人逢(かじんぼう)

本島北部・本部町、カルスト地形が広がる山里地方にあるピザ喫茶「花人逢(かじんほう)」でランチをいただきました。



広いテラスから見下ろす眺めは、訪れた人の心をとらえます。濃いブルーの本部の海に伊江島、瀬底島、水納島が広がる青の世界。そして夕日が沈もうとする時のオレンジや紫の世界。どちらも極上の景色ですが、夕日ポイントとしては、沖縄でも最上位クラスにランキングできるでしょう。

お料理は、店名の通りビザがメイン。中サイズ・30センチのピザはチーズたっぷりサクサクで、2人では食べきれないほど。サイドディシュのサラダも大山盛り!女性2人であればビザ小とサラダで十分な量かも。(美ら島物語ホームページから)



美ら島物語ホームページ
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/