2009年8月13日木曜日

沖縄旅行記 2009 (2)牧志市場で舌鼓

沖縄初日の夕食は、那覇市・牧志市場の中にある食堂で、沖縄近海で穫れた新鮮な海産物をいただきました。昨年この市場を訪れた際に、時間が遅く残念ながらどの店も閉店していたので、今年こそはと決めていたのです。

市場入口近くにあった陽気なシーサー




賑わいのある市場の様子







市場の魚屋さんに並ぶ鮮やかな魚たち









スマイルブタさんの頭も商品





食堂は人だかり。行列をなしているお店もあります









1階の市場で選んだ食材はこんな料理で登場

牧志市場では、1階にある魚屋さんに並ぶ色鮮やかな魚たちの中から食べたいものを選んで、2階の食堂で調理してもらうことができます。見たことも食べたこともないものばかりなので、どのような料理になって出てくるのか少々不安でしたが、見た目も味も結構いけました。市場というリーズナブルなイメージには似合わないお値段ではありましたが・・・。










食後の仕上げはブルーシールアイスクリーム




沖縄初日の宿は、泊港(とまりん)脇の 沖縄かりゆしアーバンリゾート ナハ というホテルでした。

明日はいよいよ待望の渡嘉敷島に渡ります。渡嘉敷島は12年ぶり3回目の訪問。
澄みきった海・空につつまれ、熱帯魚たちとたわむれることを楽しみに眠りにつきました。

(つづく)



【関連記事】

沖縄旅行記 2009 (1) 旅のはじまりは首里城散策から
沖縄旅行記 2009 (2)牧志市場で舌鼓
沖縄旅行記 2009 (3)12年ぶりの渡嘉敷島へ
沖縄旅行記 2009 (4)国立沖縄青少年交流の家で体験活動
沖縄旅行記 2009 (5)歴史を学ぼう、戦跡参り
沖縄旅行記 2009 (6)渡嘉敷島といえば、海
沖縄旅行記 2009 (7)再び、とかしくビーチへ
沖縄旅行記 2009 (8)また来年、渡嘉敷島
沖縄旅行記 2009 (9)「ちゅら海水族館」ははずせない
沖縄旅行記 2009 (10)沖縄戦争資料館
沖縄旅行記 2009 (11)平和の礎と摩文仁の丘
沖縄旅行記 2009 (12)バイバイ沖縄
沖縄旅行記 2009 (13)沖縄の苦しみと闘い-虐殺
沖縄旅行記 2009 (14)沖縄の苦しみと闘い-米軍基地と安保