2009年9月6日日曜日

沖縄旅行記 2009 (12)バイバイ沖縄

帰路、おみやげを調達するため、レンタカーの返却場所のすぐ近くにある農協経営のお店に立ち寄りました。
沖縄特有の野菜や地元の”おばあ”が作った食べ物が所狭しと並んでいて、買い物を忘れて見物に熱中してしまいました。

夏なのに「冬瓜」



「へちま」は立派な食材です




「島バナナ」は小ぶりですがおいしいとか




「もずく」 安かぁ-




さすが「ゴーヤ」の本場 安くて太い




スリムな「島らっきょう」




”おばあ”が作った うまそうなお惣菜




この時期が旬の「マンゴー」 お土産に送りました




なんと、「マンゴー」がお店の中で育ってるんです




あっと言う間の5日間の沖縄旅行でした。
何度訪れても、沖縄って本当にいいところですね。
自然・文化・歴史の宝庫であり、教科書のような沖縄にまた来年会いにきたいと思います。

「パパ、それまで、がんばって働かなきゃねェ!」・・・妻と子ども達の厳しい一言でした!

(つづく)

【関連記事】

沖縄旅行記 2009 (1) 旅のはじまりは首里城散策から
沖縄旅行記 2009 (2)牧志市場で舌鼓
沖縄旅行記 2009 (3)12年ぶりの渡嘉敷島へ
沖縄旅行記 2009 (4)国立沖縄青少年交流の家で体験活動
沖縄旅行記 2009 (5)歴史を学ぼう、戦跡参り
沖縄旅行記 2009 (6)渡嘉敷島といえば、海
沖縄旅行記 2009 (7)再び、とかしくビーチへ
沖縄旅行記 2009 (8)また来年、渡嘉敷島
沖縄旅行記 2009 (9)「ちゅら海水族館」ははずせない
沖縄旅行記 2009 (10)沖縄戦争資料館
沖縄旅行記 2009 (11)平和の礎と摩文仁の丘
沖縄旅行記 2009 (12)バイバイ沖縄
沖縄旅行記 2009 (13)沖縄の苦しみと闘い-虐殺
沖縄旅行記 2009 (14)沖縄の苦しみと闘い-米軍基地と安保