2009年10月16日金曜日

”政治主導”の功罪

「脱官僚依存」「政治主導」の旗印の下、民主党政権が徹底して以前の自民党政権における政治・行政のしくみを変えようとしています。

今週、特に気になったのが、文部科学省関係では、大学・学部等の設置認可や補助金の交付に関する権限など、これまで実質的に事務次官に与えてきた権限を政治家に移すことにしたこと、また、もうすぐ始まる国会審議の関係では、国会法を改正して役人答弁を許さないとするルールをつくろうとしていることです。

いずれも、ある意味正論であり、異論を申し上げるつもりはありませんし、「あるべき姿」を求めていく民主党の姿は逆に美しくも見えてきます。ただ、心配なのは、各官庁の現場でがんばって働いておられる大臣・副大臣・政務官の皆さんの多忙さによる弊害、つまり、何でもかんでも自分たちでやらなければならない、やらなければ気がすまないという状況が、余裕のない独善的な行政や、各省トップとしての大所高所からの判断が困難になってしまう可能性を生み出すことにならないだろうかということです。

官民問わず、どのようなセクターでも、適切なガバナンスが機能するためには、内部統制がしっかりしていなければなりませんし、責任と権限の明確化に由来する上位者から下位者への権限委譲が必要になります。

中央官庁には、優秀かつ大志を持つ役人が全国から集まっています。このような役人たちを骨抜きにして放置するのではなく、役人ゆえの能力を客観的に認め、実務における一定の権限は委譲することにより役人を有効に活用していく方が何倍も賢明であり、より国民の利益につながっていくのではないでしょうか。


(関連報道)

時論公論 「新政権”脱官僚”予算への模索」(2009年10月7日 NHK解説委員室)

鳩山内閣が掲げた「脱官僚依存」の最初の試金石になる今年度の補正予算の見直し作業が大詰めを迎えています。新政権の下で、「政治主導」はどこまで進んだのか。・・・
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/27834.html


文科省:学部設置認可、副文科相らに決定権 政治主導目指し(2009年10月9日 毎日新聞)

文部科学省は、私立大学の学部・学科の設置認可など、文科相名義で行っていても、これまで事務次官ら官僚に事実上の決定権があった事項について、副文科相や政務官の決定事項とするなどの規則改正を行った。一部文書の名義や決裁者も、官僚から政治家に改める。文科省は「『政』と『官』の関係を見直し、政治主導を確立するため」としている。改正は今月1日付。ほかに、補助金配分の基本方針や独立行政法人・国立大学法人の監事の任命などについても、決定権を事務次官から副文科相に移す。重要なものを除く省令案は、決裁者を事務次官から副文科相に変える。官僚の権限で決められるのは、職員の出張など一部に限られるという。鈴木寛副文科相は8日、記者会見で「(文書などを)政治家がきちんと見ていくのが本来の姿だ」と述べた。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091009ddm012010098000c.html


国会法改正「おかしい」=官僚の答弁禁止、運用面で工夫を-福島氏(2009年10月14日 時事通信)

福島瑞穂少子化・消費者担当相は14日昼、東京・内幸町の日本記者クラブで講演し、官僚の国会答弁を禁止する国会法改正案について「運用面で工夫すればいい。法律まで作って禁止するのはおかしい」と述べ、改めて反対の姿勢を示した。・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009101400554&m=rss


国会質問取り、当面は官僚任せ 言行不一致?内閣方針(2009年10月15日 共同通信)

平野博文官房長官は15日午後の記者会見で、国会答弁準備のため事前に与野党議員から質問内容を聞き出す「質問取り」について、これまでの政権と同様に各府省の国会担当の官僚に任せる考えを表明した。「脱・官僚依存」を掲げる民主党が官僚に頼る構図で、想定問答作りまで任せることになれば、「言行不一致」との批判が出そうだ。・・・
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101501000730.html


「官僚との信頼関係を」=鳩山政権に注文-石原元副長官が講演(2009年10月19日 時事通信)〈後日追加〉

元内閣官房副長官の石原信雄地方自治研究機構会長は19日、都内で開かれた内外情勢調査会の講演で、「脱官僚依存」を掲げる鳩山政権について、「政治家と官僚の信頼関係がないと、良い政治はできない。官僚組織をフル動員して政策を考える前向きな姿勢が必要だ」と注文を付けた。・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009101900599&m=rss