2010年9月28日火曜日

困難の中にこそチャンスを見出す

物事がうまくいかないときに落ち込んでしまう人は多い。この問題はどのように解決すればいいのか。

人はみな、挫折と失意を経験する。成功しない人は、困難に直面するといやになって途中で投げ出してしまいやすい。成功する人は、逆境をポジティブなものに転換する方法を知っている。

自己啓発の大家ナポレオン・ヒルは、こう断言している。
「すべての逆境には、それと同等か、またはそれ以上の恵みの種子が隠されている」

彼は二十世紀初頭に、ヘンリー・フォードやトーマス・エジソンといったアメリカの偉大な成功者に話を聞いた。すると、彼らの多くは「仕事上の最大の勝利は、最大の失敗の直後におさめることができた」と語ったという。

この原理を応用すれば、あなたの人生は劇的に変化する。困難に直面したときにやる気をなくすのではなく、その問題に潜んでいる恵みの種子を探せばいいのだ。成功者は試練を勝利に変える方法を知っている。だから、彼らは失業しても落ち込まず、さらにいい仕事を見つけるのだ。

挫折を経験したとき、がっかりするのは当然だ。しかし、意欲を喪失してはいけない。人生は振り子のようなものだ。振り子は一方に振れると、必ずその反動で反対方向に振れる。困難のあとには勝利が待っているのだ。物事がうまくいかないときは、チャンスがもうすぐ現れることを覚えておこう。


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2006-06-15