2010年10月14日木曜日

ポジティブに考える習慣をつける

もしあなたがネガティブになりがちなのだとしたら、どうすればポジティブになれるだろうか。ポジティブな人はポジティブに考えるよう自分の心を律している。毎日、心の中で思うことが、あなたの心の持ち方を決定する。したがって、あなたは心の中で思うことを、ポジティブになる方向にコントロールする必要があるのだ。

メディアが垂れ流すネガティブなニュースには気をつけよう。メディアは暴力やテロといった凶悪事件を好んで報道するが、そういったネガティブなニュースは心に悪影響をおよぼしやすい。

毎日、ポジティブな内容の本を読もう。そういう本はたくさんある。一日に15分から30分ほど自己啓発書を読む習慣をつければ、心の持ち方がポジティブになる。

余暇を過ごすときも、ポジティブな人とつきあってポジティブな心の習慣を身につけることが大切だ。ネガティブな人とつきあうと、ネガティブな心の習慣を身につけてしまうおそれがある。

ポジティブな人はエネルギッシュだから、そういう人にエネルギーをもらうといい。自分の心の持ち方をポジティブにすることは、人生で最も重要な決意のひとつである


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2006-06-15