2010年10月25日月曜日

Okinawa 2010  座間味島の風景

今年の沖縄家族旅行のメインは、慶良間諸島にある「座間味島」訪問でした。
昨年は、渡嘉敷島(渡嘉敷村)におじゃましましたが、より透明度の高い海、そして魚たちとの触れ合いを求めて、今年は隣村である座間味村の座間味島に滞在することにしました。

座間味は、沖縄本島に西約40kmの海に点在し、大小20の島々で形成されるケラマ諸島のうち最も北にある有人島です。島南部には「嘉比島」「安慶名敷島」「安室島」といった小さな無人島が点在し、観光客には人気のスポットとなっています。人口は600名程度で、ケラマ諸島の中では渡嘉敷島に次ぐ大きさです。

また、島の大部分が山林に覆われた山がちな土地であるのも特徴で、島内各所には展望台が点在しており、冬になるとケラマ諸島周辺を回遊するクジラを見ようと、多くのホエールウォッチングファンが集まります。

交通の面では、阿嘉島と共同運行されている高速船、フェリーが就航しており、沖縄本島からの日帰り観光も可能となっています。特に沖縄本島とを1時間弱で結ぶ高速船の利便性はとても高く、夏場には多くの観光客で賑わい予約の取れない状況が続くことも多々あるようです。

海がきれいなことが当たり前のケラマ諸島。渡嘉敷島や阿嘉島などと比べて座間味島の特徴を挙げるとしたらそれはやはり「無人島渡し」ではないでしょうか。座間味島には周辺に3つもの無人島が点在します。渡し船も頻繁に出ており値段も1000円程度と安く、気軽に無人島ツアーを楽しめるところが座間味島オンリーワンではないでしょうか。

座間味島へのアクセスは、沖縄本島泊港よりフェリーもしくは高速船で渡るのが最も一般的です。フェリー・高速船共に座間味島と阿嘉島の両方に寄港します。また、夏場のシーズン中には、フェリー・高速船共に那覇からの日帰り観光が可能ですが、オフシーズンにはフェリーでの日帰り観光は出来ません。高速船を利用しましょう。

フェリーの所要時間は約1時間30分、高速船は直行の場合に約50分、阿嘉島を経由した場合には約1時間10分です。運賃は高速船の方が1.5倍ほど高いのですが、時間的ゆとりなどを考えても高速船の方がいいかもしれません。ただし、フェリーの場合には甲板に出てのんびり海を眺めたり、トビウオや、運がいい時には鯨に出会うことも出来るという特典もあります。

また、高速船は乗客数が限られているため夏場にはすぐに満席になります。必ず前もって予約することを強くオススメします。当日直接チケットを買いに行ってもほとんど乗れません。

エメラルドグリーンの海を独り占めしたい。座間味島では簡単に叶ってしまう夢です。

座間味島の観光情報サイト「島んちゅナビ 座間味島」から引用)


座間味島のマップ



高速船・クイーンざまみ(沖縄本島・泊港にて)



高速船・クイーンざまみ(座間味港にて)



フェリーざまみ(座間味港にて)



高速船からみた座間味港

座間味島の玄関です。那覇泊港と阿嘉島阿嘉港へ船が出ています。



港のターミナル



座間味島山頂からみた座間味港



クジラのオブジェ

座間味港内にあり歓迎してくれているように思えます。
北半球を回遊しているザトウクジラは冬になると繁殖活動のために
暖かい座間味に帰ってくるため、ホエールウオッチングが楽しめるそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。



コンドミニアム・ビーチコマー


賃貸アパート的な感じなので自由をお求めの方にはいいかもしれません。
座間味集落の中、郵便局の近くにあり、近くに食事するところもあります。
我が家は3泊お世話になりました。スタッフの方々もとても親切でした。
ホームページはこちらです。



バナナが実っていました。さすがは沖縄です。



座間味村役場



105ストアー


座間味島のコンビニ的存在。
食料から日用品、そしてお酒まで数多くの品物を揃えている便利なお店です。



マンゴーカフェ

メニューはマンゴー果実かき氷、マンゴー果実ぜんざい、
マンゴースムージーなど。
沖縄では10種類ほどのマンゴーが栽培されており、
アップルマンゴーが主力品種だそうです。
とろけるような食感と絶妙な甘みとか。




レストランまるみや

座間味集落の中にある食堂です。ランチも夜も営業しています。
何を食べてもとてもおいしく、我が家は毎夕食お世話になりました。



広いお座敷もあります。



メニューも豊富です。


もずく酢



タコわさ



地鶏のたたき



キムチチャーハン



野菜炒め



沖縄そば



ゴーヤチャンプルー






安慶名敷島(無人島)







チシ展望台

座間味島の北部に位置する展望台です。
眼下にはすぐ海が広がっているので景色は最高ですし、
岩壁のすぐ目の前まで歩いていくことができます。






高月山展望台

慶良間内海に点在する島々や粟国島・渡名喜島・久米島が遠望できます。
座間味集落や古座間味ビーチも眺めることができます。







高月山展望台から眺める阿護の浦



古座間味ビーチを見下ろすことができます。





阿真集落の北側にある牧場にて





座間味島で見かけたいろんな顔のシサーたち











付録・沖縄本島(那覇市内)で立ち寄った食堂





ソーミンチャンプルー



沖縄そば





スーパーではいろんな沖縄そばを売っていました。




ゆいれーる



座間味島関連サイト

関連過去記事

Okinawa 2010  歴史を学ぼう-普天間基地 (2010年9月8日)
Okinawa 2010  歴史を学ぼう-辺野古 (2010年9月17日)
Okinawa 2010  歴史を学ぼう-宮森小学校 (2010年9月23日)
Okinawa 2010  文化を学ぼう-世界遺産・中城城跡 (2010年9月24日)
Okinawa 2010  文化を学ぼう-国指定重要文化財・中村家住宅 (2010年9月27日)
Okinawa 2010  自然を学ぼう-さんご畑 (2010年10月15日)
Okinawa 2010  自然を学ぼう-沖縄美ら海水族館 (2010年10月18日)
Okinawa 2010  座間味島の風景 (2010年10月25日)
Okinawa 2010  座間味島の海 (2010年10月28日)
Okinawa 2010  座間味島の集団自決 (1)(2010年11月16日)
Okinawa 2010  座間味島の集団自決 (2)(2010年11月17日)
Okinawa 2010  座間味島の集団自決 (3)(2010年11月18日)
Okinawa 2010  座間味島の集団自決 (4)(2010年11月19日)