2010年11月23日火曜日

自尊心を高める

もしあなたが同僚や友人から軽視されているのだとしたら、それは運が悪いからだろうか。そんなことはない。運のせいではなくて、あなたの中に原因があるのだ。まず、自分の人生のパターンを検証してみよう。たとえば、現在だけではなく、過去にもいくつかの状況において、周囲の人たちから評価されていないとか、軽視されているとか感じたことがあるかもしれない。ひとつの状況を何度も繰り返して経験するなら、それは運が悪いからではない。自分にふさわしいと心の中で思っている状況を引き寄せているだけである。それは自分の自尊心のレベルを反映している。

ここでいう自尊心とは、おごり高ぶりのことではなく、自分を大切にする気持ちのことだ。自尊心を高めれば、それまでと違う人たちを引き寄せることができる。それらの人たちはあなたを尊敬し、親切に接してくれるはずだ。ここで、自尊心を高める方法を三つ紹介しよう。

  1. 自分をけなさない。「私にはできない」「私はダメな人間だ」と自分に対してネガティブなことを言っているかぎり、自尊心を高めることはできない。

  2. ほめ言葉を拒絶しない。人にほめてもらったとき「いいえ、とんでもない」と答えたことはないだろうか。ほめ言葉を拒絶するとき、あなたは自分が賞賛に値しない人間であると自分に言い聞かせているようなものだ。人にほめてもらったときは、素直に「ありがとう」と言えばいい。

  3. 自分を支えてくれる人とつきあう。そういう人はあなたの長所を見つけてくれるから、あなたが自分の長所に目覚め、それを伸ばすきっかけになるはずだ。

ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2006-06-15