2011年2月27日日曜日

ニュージーランドに奇跡を

去る2月22日にニュージーランド・クライストチャーチで発生した大地震による被害や生き埋めになった方々の救出活動の様子が連日報道されています。

日本人を含む多くの犠牲者・不明者が明らかにされるたびに、家族、友人、関係者の方々の悲しみ・苦しみはいかばかりかと心が痛みます。

時間との闘いと言われますが、決してあきらめず、ひとりでも多くの生存者が見つかることを心からお祈りします。

天声人語(2011年2月27日 朝日新聞)

「命というものは、はかないゆえに尊く、厳かで美しい」。ドイツの文豪トーマス・マンの言葉という。はかなく厳かに、いくつもの命が明滅したニュージーランドの震災地で、時間との闘いが大詰めを迎えている。

救出されて病院にいるはずの女性が不明に転じるなど、がれきの街が発する情報は千々に乱れた。日本からの家族は倒壊現場に近づくこともままならず、思いの丈はなかなか伝わらない。遠巻きに見守るしかない心痛を察すれば、言葉もない。

被災者の一覧で胸に残るのは19という年齢だ。高校を出、まずは英語を磨こうという若い志である。渡航は初めての人も多い。内向き志向が言われる中、いずれ日本と世界を結ぶであろう面々。活躍の場を海外に広げようとする看護師もいる。

地震を起こしたのは未知の断層で、これほどの揺れは何千年もなかったとする見方がある。その稀有(けう)な時を、前途有望な若者たちが、ひときわ壊れやすい建物で迎えた不運を何としよう。

ホームステイをすると「親」が増える。学生を案じて声を詰まらせる白人夫妻に、この国の優しさを見た。傷ついた街は国籍を超えた祈りに包まれ、週末の現地紙は大きく「希望を捨てるな」と掲げた。雨水を糧に、遠い重機のうなりを気力に変えて、つないでいる命があるかもしれない。

余震に悩まされながら、日本の国際緊急援助隊が夜を徹して作業を続けている。声が出せるなら、母国語で万感のやりとりが交わされよう。今はただ、不明者のご家族と心で手をつなぎ、奇跡の時を待ちたい。


さて、現在、我が国でも、被災地を救援すべく日本赤十字をはじめ様々な団体や個人によって募金活動が行われていますが、大学関係でも、ホームページを通じた募金活動が行われています。

全ての国立大学法人のホームページ(新着、お知らせ等)をのぞいてみた限りでは、ホームページでの募金活動を行っている大学は意外と少なく、少々期待はずれでしたが、おそらくは、教職員や学生など学内向けグループウエアなどを使った活動を行っているのではないかと思われます。

ニュージランドの大学等と国際交流を行っている大学(教職員・学生)もたくさんあるのではないかと思います。友人としてのご支援を心からお願いいたします。

【国立大学】

千葉大学:ニュージーランド南島クライストチャーチでの地震について

被災地域の方々、また被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
http://www.chiba-u.ac.jp/others/topics/article2010/20110222nz.html

奈良女子大学:ニュージーランドに渡航中の本学学生の状況について

2月26日に副学長、国際交流センター長を派遣。情報収集及び現地での対応に当たらせています。
本学文学部2回生1名の安否が確認できない状況です。この件については、現在情報を収集しています。
http://www.nara-wu.ac.jp/news/H22news/110224.htm

香川大学:地震による被災地、クライストチャーチを助けよう!!

ニュージーランド南島の最大都市クライストチャーチでM6.3の強い地震が発生し、多数の死者や行方不明者が出ていることを受け、少しでもクライストチャーチの人達の助けになりたいという学生を中心に、学生支援団体「Let's Help Christchurch」を立ち上げ、以下の内容で募金活動を行うこととなりました。
http://www.kagawa-u.ac.jp/articles/000/006/625/

福岡教育大学:「ニュージーランド地震」被災者救援のための義援金募集の実施について

本学では、ニュージーランド地震の被災者に対する救援活動に役立てるため、本学の教職員からの義援金の募集を開始しました。次のとおり救援金を受け付けておりますので、関係者の皆様のご協力をお願いいたします。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/whatsnew/details.php?id=384

【公立大学】

岩手県立大学生協 義援金受付のお知らせ

多大な被害が出ていることから、岩手県立大学生協では、義援金の募集を行います。集まった義援金は、日本生協連、岩手県生協連などを通して義援金活動の始まった団体にお渡しする予定です。
http://www.ipu.u-coop.or.jp/home/fund/nz/

【高等学校】

関東学園大学附属高等学校

ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲った大地震について、心よりお見舞い申し上げます。関東学園大学附属高等学校は平成14年に同国南島にあるクイーンズタウンのワカティプ高校と姉妹校提携を結んで以来、本校と隔年で相互に短期留学を実施しており、またこの短期留学をきっかけにニュージーランドに長期留学、現地のカンタベリ大学に入学する生徒も輩出するなど、被災地と深い関係にあります。本校では、このたびの地震災害に対し人命救助と早い復興を願い、教職員や生徒会、在校生の有志が立ち上がり、以下の活動を実施することとなりました。
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/high/news/post-135.htm

【各種団体】

ニュージーランド大地震2011

日本の主たる募金団体で、今回のニュージーランド大地震での募金(安否調査並びに海外救援金の募集)をはじめた募金団体をまとめていきます。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/