2011年3月29日火曜日

新卒者等の雇用に最大限の配慮を!

東北地方太平洋沖地震の影響により、震災地域の事業所に限らず、震災地域の事業所と取引関係にある全国の事業所において、経営状況が悪化する場合等が見込まれ、これに伴い、採用内定取り消しなど新卒者等の雇用に関する問題が発生・拡大していくことが懸念されています。

このため、去る3月22日には、文部科学大臣と厚生労働大臣との連名により、主要な経済団体に対して、内定者が可能な限り入社できるよう配慮すること、内定取り消し者を含め、震災の影響を受けた学生・生徒等の積極的な採用をお願いすること等が要請されています。

東北地方太平洋沖地震による新規学校卒業予定者等の採用内定取消し等への対応に関する要請について(平成23年3月22日)(文部科学省ホームページ)


さらに、厚生労働省では、3月28日(月)までに、全国の新卒応援ハローワークに「学生等震災特別相談窓口」を、また、順次ハローワークにも「震災等特別相談窓口」を設置し、学生・生徒等の希望を踏まえ、今後の就職等に関する必要な支援を行うことにしています。


このたび、学生等への周知に使用するリーフレットが文部科学省から各大学等に送付されましたので、一部をご紹介します。



「学生等震災特別相談窓口」「震災特別相談窓口」を設置する「新卒者応援ハローワーク」等の所在地は、厚生労働省のホームページをご覧ください。