2013年1月7日月曜日

巳年にかける願い

皆様、明けましておめでとうございます。実質的には今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

今年も、”かゆいところに手が届く”ブログをめざして更新してまいりますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

さて、景気をはじめとする私たちを取り巻く閉塞感からなんとか脱したいとの思いから、「巳年」にかける皆様の期待はこれまで以上に大きいのではないでしょうか。

しかし、諸事、成果が見えるには時間がかかるものです。今年も、あせらず、愚直に、一歩一歩地に足をつけてがんばっていきましょう。

2013年 初日の出


「行動を変える」(2013.1.7 今日の言葉)から「『巳』の意味」を抜粋してご紹介します。

十二支の6番目。

二十四節季に啓蟄(けいちつ)という節季があります。

春になって陽気が高まり今まで冬眠していた虫が地中から這い出して地上で活動を始める現象を表しています。

これは一般に物事が古い環境から抜け出して新しい環境の中で出発するという意味があるとされています。

これまでの混迷した時代から視界が開け、新しい環境に変化していく年になりそうですね。

十二支の中で唯一冬眠から覚めて春を告げ、脱皮をして新たな体を得る巳年です。

なんだかワクワクする年になりそうです。

皆様の新年の誓いが叶いますように。

まだの方はこれをきっかけに是非考えでみて下さい。きっと素敵な年になりますよ。


先日、東京駅に寄ってきました。復元された駅舎はとても素晴らしいものでした。



丸の内口正面


2012年10月に完成した丸の内北口駅舎

丸の内駅舎ドーム内2階・天井