2013年5月4日土曜日

働く意味

ブログ「今日の言葉」からベストを尽くす」(2013年4月25日)をご紹介します。

首相官邸の庭で泳ぐこいのぼり

ベストを尽くせば、思いもよらない奇跡が自分の人生に、あるいはだれかの人生に起こるのです。

ヘレン・ケラー


いつ読んでも大きな勇気をもらえる大好きな言葉です。

苦難を乗り越えたヘレンの言葉だからこそなおさらでしょう。

幸せの秘訣は出し惜しみしないこと。

次に取って置こうかなと考えずに出し切ると、必ず新しいことが入ってくる。

手を握ったままでは新しいものは掴めないのと同じこと。

仕事もそう。

「働く」とは、労働の対価を得るためだけではなく、「傍(はた)を楽にする」ために自分の力を出し切ることなのです。

だから何のためにということがとても重要になってくるのです。