2014年6月11日水曜日

基本を大事にする

ブログ「今日の言葉」から5つの「あ」」(2014年06月09日)をご紹介します。


5つの「あ」がない人は、仕事が上手くいかない。

1. 挨拶ができない

2. 「ありがとう」が言えない

3. 謝れない

4. 頭を下げられない(「お願いします」と言えない)

5. 新しいことに取り組まない。

澤田富雄(モルゲン人材開発研究所所長)


どれも小学校や家庭でも指導されるようなことですが、大人になるとなかなか出来ていないものばかりではないでしょうか。

基本を大事にすることの大切さにも通じます。

これらは人としての基本。

愛されるため、可愛がられるための基本とも言えます。

こういう態度を取れるからこそ、仕事を教えてもらえる、任せてもらえるというものです。

これをチェックリストにして、毎日自分の行動を振り返るだけでも、自分の人生が変わって行くものだと思います。