2014年11月1日土曜日

自分が出来ることを尽くす

ブログ「今日の言葉」から偉大なこと」(2014-09-30)をご紹介します。


偉大なことを成し遂げたいなら

自分が今いるところからはじめなさい

自分が持っているものを使って

自分にできることをしなさい

アーサー・アッシュ


男子テニスプレイヤーのアーサーの言葉です。

マザーテレサもかつて

「世界平和のために私が出来ることは何ですか?」

と質問してきた人に、

「家に帰って家族を大切にして下さい」

と言ったことを答えたそうです。

何か遠いところや大きいことに作用させるのではなく、

目の前のことに、自分が出来ることを尽くす。

この「自分が出来ることを尽くす」というのがなかなか難しいのでしょう。

昨日の「おしゃれ」でも書いたように、

どんなときも笑顔でいるようにするとか、

元気な挨拶や返事をするとか、

先延ばしにせず、すぐやるとか。

出し尽くすと新しい力が注ぎ込まれて来るものですよ。