2017年10月28日土曜日

記事紹介|夢のような日々を生きている自分に気づく

僕は小児がん病棟の子どもたちのカウンセリングもやっています。

「ボク、今日一日生きていられるかな? いつ死ぬのかな? 頑張るからもう少し生きたい」

そういう子たちばかりです。

「恋人にふられたから死にたい」とご相談に来られる方がいます。

でもあの子たちは、そんな苦しい恋をすることもできません。

「上司にこんなひどいことを言われました」とおっしゃる方もいる。

でもあの子たちはそんな上司とやり合ってでも生きたいはずです。

皆さんはあの子たちにとっての夢のような日々を生きているのです。


自分の行動範囲、交友範囲が限定的だと、すでに自分が夢のような生活を送っていることを忘れてしまいがち。

時間を遡れば、かつてのお殿様よりも良い生活をしている現代の私たち。

幸せは人と比べて認識するべきものではないですが、比較することで何を「当たり前のこと」だと勘違いしているのかに気付けるのであれば、自分より過酷な環境下で努力されている人の話を聞いたり、本を読んだりすることはとても大事になる。

明日も目を覚ますことが出来るかなと心配することがない日々を過ごしているのであれば、それは十分幸せなことなのですね。

夢のような日々|今日の言葉 から